てぃーだブログ › 神秘の鍾乳洞「玉泉洞」 › ●洞窟発掘調査リポート 2008 › 武芸洞発掘調査リポート 第二部 すべての骨があらわれた

2008年12月02日

武芸洞発掘調査リポート 第二部 すべての骨があらわれた

武芸洞発掘調査リポート

2008年12月02日

今日もそとは天気がよく、武芸洞には静かな空気がひんやりとただよっています。

武芸洞発掘調査リポート 第二部 すべての骨があらわれた
石棺墓の骨を図面におとす藤田さん
いよいよ取り上げ準備も最終段階

武芸洞発掘調査リポート 第二部 すべての骨があらわれた
今からいよいよ骨を取り上げる。

武芸洞発掘調査リポート 第二部 すべての骨があらわれた
足・腰・肋骨などを取り上げたあと

なかなか残りにくい肋骨まで、きれいにまるまる12本残っていた。
保存状態の良い骨はコラーゲンも残っている可能性があり、
それを調べると、この人物が何を食べていたのかが、だいたい分かるそうです。
コラーゲン、残っているといいですね。(お)



後日譚

実はこの日、重要な発見がありました。
左腕から貝珠が着装状態で見つかったのです。
「着装状態で見つかったのは初めて。とても重要な発見だ」と山崎さん。
そして、沖縄県立博物館・美術館が平成21年1月7日に記者発表で貝珠の発見を公表しました。
1月9日から沖縄県立博物館・美術館で「発掘された日本列島2008」という展示が行われています。
沖縄県内の考古学関連のニュースとして「地域展」も同時に開催されてまして、そこで、武芸洞の発掘速報として貝珠などの展示もしています。

武芸洞発掘調査リポート 第二部 すべての骨があらわれた
左腕から貝珠が見つかった。全部で12個。
写真中央の骨に小さな白い珠が2個のっているのが貝珠。
小さな数ミリの穴が空いていて、そこにヒモを通していたようだ。

針なんかがない時代に、小さな穴をどうやってあけたのか?
いまでは失われてしまったワザがあっただろうか?(お)






Posted by おきなわワールド at 23:00│Comments(0)●洞窟発掘調査リポート 2008
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。