てぃーだブログ › 神秘の鍾乳洞「玉泉洞」 › 洞窟関連の話題 › ケイビングギア 個人輸入

2009年06月28日

ケイビングギア 個人輸入

先日、数年ぶりにケイビング(洞窟探検)の道具をいくつか買い足しました。

ケイビングギア 個人輸入
カラビナやケイビング用ロープがぼろくなったので購入

ケイビングの道具は普通のアウトドア屋や登山屋には売っておらず、
そのため、ネットか、特殊なルートで購入することが多いです。



インターネットの発達していなかった十数年前、外国のケイビングギアショップから道具を手に入れるには、個人輸入しかなかった。
2ヶ月たってもブツが届かないときもあり、税関などに問い合わせて行方を追ったこともある。
バカンスのシーズンに、フランスのショップにモノを注文して、誰もいないから返事もこない、ということを学んだりもした。(お)

※外国のケイビングギアショップついては「日本洞窟学会」のHPにリストあり




Posted by おきなわワールド at 17:31│Comments(0)洞窟関連の話題
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。