てぃーだブログ › 神秘の鍾乳洞「玉泉洞」 › 洞窟関連の話題 › 森美術館 MAM PROJECT

2012年11月07日

森美術館 MAM PROJECT

森美術館 『MAM PROJECT』にて、
沖縄の新進気鋭の写真・映像作家 山城知佳子氏の作品『肉屋の女』が展示上映されます。

山城知佳子氏は生まれ育った沖縄を拠点に、沖縄の歴史や地域性を
映像や写真で表現し続けているお方で、国内外でも活躍し、その作品は高く評価されております。

ちなみに、この作品の撮影場所として「玉泉洞」も使われました。
撮影は、観光洞化していないエリアで行われたので、撮影クルーや演者さんたちは、
ヘッドランプをつけたヘルメットをかぶって、腰まで水につかって、撮影場所まで行き、
6時間ほど洞窟の中で撮影をこなしていました。
作品を創ろうという皆さんの情熱は、そんな過酷な状況をものともしていませんでした。

私は撮影クルーと演者の皆さんを洞窟の奥へ案内するため、同行させていただきました。
撮影しているところを間近で見ていたのですが、あるシーンを撮っているのを見ていたとき、
なんだか急に不安を覚え、子供の頃に見た悪夢を少しばかり思い出しました。
この洞窟のシーンがどんな映像になっているのか、とても愉しみです。

後日、作品について少しだけ関係者の方にお聞きすると、
洞窟のシーンでは「洞窟の中が「肉屋の女」が精神的にも肉体的にも再生する行程の道筋となり、
幻想的な場面となっている」とのことです。 
やはり...、洞窟もそうですが、それ以外の他のシーンも気になります。
六本木ヒルズ森タワー53階へ行くしかないですね。(お)




~山城知佳子氏 森美術館 展覧会について~

『MANプロジェクト018:山城知佳子』

期間:2012/11/17~2013/03/31

場所:森美術館ギャラリー1(六本木ヒルズ森タワー53F)

詳細: (森美術館HP)
↓↓↓
http://www.mori.art.museum/contents/mamproject/project018/index.html



山城知佳子氏 プロフィール・作品紹介 (森美術館HP)
↓↓↓
http://www.mori.art.museum/contents/mamproject/project018/artists_works.html



また、森美術館の展示上映に合わせて山城さんの個展も開催されます。
今回上映する映像では組み込めなかった画像が写真作品となっております。
Yumiko Chiba Associates viewing room shinjukuにて、11月17日(土)より開催。
↓↓↓
http://www.ycassociates.co.jp/jp/information/mokuninnokarada/






Posted by おきなわワールド at 21:57│Comments(0)洞窟関連の話題
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。